何を言っちゃってるんだか

  まだまだ自分の事が出来るから夫婦2人で頑張って貰おうと思っているのだが、今まで出来ていた事が出来ないと「何で!!」って思ってしまう。
でも、1番もどかしいのは本人なんだろうなぁ
父と母  2人とも78歳、2人とも要介護1認定  
まあまあ歩ける、喋れる、生活全般に2人でこなしています。
歩けるって、杖をついて100メートルとか  休み休み散歩が出来る程度。段差があったら大変  転ばない事を祈ります。
料理は、母            洗濯は、父
掃除は、ヘルパーさんと一緒に         買い物は、私と一緒に
お風呂は2人で気をつけながら 交互に入っているみたい。
問題は、と言えば
平日だろうが、休日だろうが 電話がかかってくる事  
「仕事??」って平日のお昼でもないところに電話!!当たり前でしょ
こっちは、子持ちのシングルですから   仕事しないでどうするの( ̄▽ ̄)
問題は、TELの内容「テレビがつかなくなっちゃって困るさぁ」
おーーい私は、仕事中よ。
なので、最近は  テレビや、エアコンなどのリモコンの写真を撮ってあって
なるべく行かなくて良いようにしています。
お金の管理も出来なくなって  預かっているんだけど、一週間ごとに幾らって
決めて、封筒に入れています。一週間たって残っているのがお小遣いと
病院に行くタクシー代
足りなくないように考えて渡しているのにTELが
「じぃさんが、お金を使っちゃってお金が無くなった」
??母よ、貴方に残りのお金渡してますよね💦なぜ使っちゃう??
「お金をくれ」と言われたから、タクシー代がなくなるよって言いながら渡すんだそうで
おいおい   なくなるんだったら渡さないで💦
これから  もっと大変になるんだろうなぁ



1日バタバタと終わりました

私の父と母は要介護認定を受けています。
介護って 何となく遠いものだと思っていましたが 歳をおうごとに短かになってきます。
私の場合は 全然楽で 介護と言いながらも 別居で父と母は2人で頑張っています。
今、二人とも78歳 。山梨在住です。


何年か前に車の免許は返納しました。(父だけ免許持っていました)見ていて とても危険だったので(゚△゚;ノ)ノ
まあ 当時は 事あるごとに母にブツブツ言っていたようですが 最近は高齢者の事故のニュースが多くなったせいか
何も言わなくなりました。山梨県は、公共の交通機関がいまいちなため 車がないと生活するのに不便な感じです。
なので、買い物、病院 その他諸々 誰かが手を貸さないとならず 結局 1番近くに住んでいる私が足になるしかなく
仕事の合間をみては 何とか手助けをしています。


長生きの時代 介護は短かになってきています。核家族化が進み 親をみるのは自分しかいない なんて人がたくさんいると思います。もし そうなった時 自分1人で解決しようと思わない方が良いですよ。何のために介護保険料払っているのか
何のために税金を納めているのか やっぱり いざって時のためでしょう。相談するベきです。

長くなりましたが おいおい父と母の珍生活をお伝えしたいと思います(・Д・)ノ
プロフィール

629rinrin

Author:629rinrin
山あり谷ありの人生の中、明るく前向きに奮闘中。
料理や、釣り 興味があること 何でも挑戦!!
FP2級、保育士、幼稚園教諭の免許、只今ナチュラルフードの資格取得のため勉強中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR