ナチュラルフード

rel="nofollow">



ナチュラルフードの勉強が中々出来なかったが
今日はチャンス✨
と言う事で  ランチプレートを作って見ました。
ランチには  ちょっと早いけど 
午後は  娘の学校のPTAがあるから

中々  良い感じに出来ました。
全て野菜😊
だけど満腹💖
PTA終わったら  娘と一緒にお買い物
釣具屋さんに行ってきます😁



久しぶり

久しぶりに午前中のんびりしています。
朝6時過ぎ  娘を送り出し
ご飯食べて、そうじして家事をひと通りこなしても
まだ9時✨
何しよう🎶
先ずは、醤油麹作り♪妹家族がゴールデンウィークに来るので
おすそ分け用を作りました❣️
米麴   最近はスーパーでも手軽に手に入るのね💕
と  有機醤油  同量で常温一週間
とても簡単だし、醤油よりも  味がまろやかになるので大好きな調味料です。
冷蔵庫には、塩麹。
シンク下に  手前味噌✨
時間があれば ズーーーっとキッチンにいるのに
まぁ  たまに  だから楽しいのかな😊

人それぞれ考え方があると思う

私が相手に  する事
例えば、ケーキを作ってきたり、仕事を手伝ったり
ただ、自分がしてあげたくて  する事。もしかしたら相手にとっては

迷惑かもしれないけど。😅

見返りを求めないで  喜んでくれたら良いなぁって思っているだけ
だから、「あれだけ  してあげたのに」とか言う人見るとイラッとしてしまう。
あと、気分をすぐ顔に出す人

笑顔だったら良いんだけど  不機嫌一杯の顔を見ると  

どうしたら良いのか  わからなくなる。

大抵  こんな人って 自分の事を棚にあげるひと😏

今言ってる事  貴方やってますよ…って思う事  多々ある。
まぁ  気にしなければ良いのだけれど

口では気にしない  なんて言ってるけど

やっぱり気になる。
人の心は  変えられないから  自分が変わろう💖


日帰り旅行








先週の土曜日出勤をしたかわりに  今日 お休みを会社のみんなでとり
日帰り旅行に行ってきました😊
子供が小さい方もいるので、近場をバスでの旅行です。
ほとんどが女性のため  まぁ賑やかなこと🎶
美味しいものを食べ、観光をして
楽しい一日でした。
そんな中のベストショット!!

レトロなのに  最新の名前😁アイホン
思わず写真を撮ってしまった😏

ドライブ

rel="nofollow">



遅い朝ごはんを食べている時、娘から「道の駅に行こう」と提案された😅
なぜ急に??どうやら記念切符が売られているかららしい。
とりあえず  ネットを調べ、近場をピックアップ
お財布と携帯持って レッツゴー💦




天気も良くドライブ日和💖アイス食べたり、コロッケ食べたり💖
最後は
卵かけご飯お腹満腹💖
良い休日でした。

花盛り

山梨県は、春先から色々な花が咲きはじめます。
先ずは、梅。今年は、バタバタしていて写真を撮れなかったけど、濃いピンクや白、ピンクと白のマーブル  すごく綺麗です。
そして、春といえば桜。あちら こちらに桜並木があり、色々なところでお花見が出来ます。
  
私は、この後 咲く  桃の花が大好き💕濃いピンクの桃の木が一面に広がります。
でも満開になるは  限られた時間。すぐに摘花がはじまるので  見頃を逃さないように😁同時に  スモモの花も咲くのですが、写真撮り忘れた💧白く小さな花が沢山咲きます。

次は、サクランボ💖桜より白い花を咲かせます。

果物の花がひと通り咲き終わると  花水木がきれいに見られます。昨日までの暖かさで  あっという間に咲いています。
この時期、お花見がしたい人は  ぜひ山梨へ😄

十人十色

私の子育ての基本話を聞いてあげる事
毎日 忙しいけど これだけは子供が小さい時から実行しています。
ようは、「ちょっと待って」を使わない
とは言っても本当に待ってもらわないと困る事もありますよね。
例えば、電話中とか 相手がある時、車をバックさせている時←これ周りに注意しないと危険なにで  こんな時は「ちょっと待って亅使います。
ご飯作っている時、メール打っている時などは手を止めて 聞いてあげます。
なので、子供は私が電話中ってこと気がつかず話しかけた時は  電話終わった時
 「ママ 話しかけて ごめんね」っていってくれます。
今では  何でも話をしてくれます。(成績が落ちた時 以外はww)
あと習い事を始める時など  何か始める時には自分で考えさせています。娘の初めての習い事はチアダンスでした、高校1年まで しっかり続けていました。
英語塾も 小学校1年から中学3年まで続けていました。
やめる時も、しっかりと 納得のいく理由でやめています。
今の時代  自分の意見を伝えること、周りの様子を しっかり把握すること大切ですよね。



保険をわかりやすく②





前回の続きww

損害保険(傷害保険)と生命保険の違い  
損害保険は、怪我の保険で入院しなくても支払いされる。
生命保険は、病気でも、怪我でも支払いされるが 入院をしないと出ない。
なので、病気と怪我   入院と通院。何を保障してもらいたいかで生命保険と損害保険を使い分けます。


保険料からみると、
損害保険は、 職種によって保険料が違います。例えば、建築業界で働いている人の中にも 現場で働く人と事務所で働く人では怪我をする危険度が違いますよね。なので怪我の危険度によってランクがあり保険料がちがいます。
生命保険は、健康が前提で加入出来るので まず健康である事。だんだん歳を取ると健康診断で何かしらチェックされますよねww。後は年齢と性別で保険料が違います。


それでは実際いくらなのかは…マチマチなので内容によりますが生命保険と損害保険の違いで言うと  損害保険は年間で1万円弱から加入できますが、生命保険の場合 年間ではなく月の金額が数千円からになります。


次回は、生命保険についてお話しします。



保険をわかりやすく①

保険って言葉 よく耳にすると思いますが 難しいですよね
なので まず気をつける事
生命保険なのか 損害保険なのかです。(最近は生命保険と損害保険の壁が崩れつつありますが)
大まかに言うと 病気でも怪我でも入院すると支払いされるのが生命保険
怪我で 入院、通院すると出るのが損害保険です。
ちなみに☝️学校とかで入った方が良いと言われて資料をもらうのは損害保険がほとんどだと思います。
次に大切な事 何に対しての保険なのかです。
例えば 自分に対してだったら 怪我の時(これも学校の登下校中なのか 遊んでいる時)なのか病気の時なのか
相手に対しての保険なのか(これは怪我をさせてしまったり、相手の物を壊してしまったり)
この事を考えると生命保険に入るのか、損害保険に入るのかがわかると思います。




PTA

なかなか 役員をやる人って少ないんですよね😔
何故なんでしょう??
共稼ぎで仕事していて時間がないから??
人前で話をする事になったら困るから??
たんに 面倒だから??
色々 あるんでしょうね😅

私は 子供のために極力引き受けるようにしています。
先生と面識があると 学校の様子も聞きやすいし 目立たない子でも
少しは先生に気にかけてもらえるから♪

何事もメリット、デメリットあると思いますが
経験に無駄はないと思います。是非 参加してみては?😀
プロフィール

629rinrin

Author:629rinrin
山あり谷ありの人生の中、明るく前向きに奮闘中。
料理や、釣り 興味があること 何でも挑戦!!
FP2級、保育士、幼稚園教諭の免許、只今ナチュラルフードの資格取得のため勉強中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR